忍者ブログ

ーTakuya.Net Cafe ♪ー

さんまさんのから騒ぎ【一隅を照らす徒然記】
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

立志

いざ、四国へ

お遍路してきます。

もうじき社会という門をくぐるため、

旅のテーマを「何のために働くのか」と設定し

自分と思う存分向き合ってきたいと思います。

「仕事」とは、「仕」も「事」もつかえるという意味です。

誰につかえるかというと天につかえるのです。

「他利他欲」の精神

これが東洋思想です。

また、「仕事」とは世のため人のために貢献できる「手段」であり、「志」という「目的」を達成するためのものです。

そう、「志」とは

ということがすごく大事。

「スポーツ」を通して世のため人のために何ができるか

ほぼ固まりつつある「志」を明確にしてきます。

14日には別府にいるでしょう!!

遊んでくだチャイナドレス・・・
PR

カルチョの国

卒業間近を迎え、何かを欲するように関西国際空港を発ったのは1週間前のこと。

往復約11時間という睡眠時間をゆうにこえる壮絶な戦いを共にしてくれたのは、司馬遼太郎作・竜馬がゆくという幕末の戦いを描いた作品である。

知っている人もいると思うが、僕が小説を読むのはきわめて超が付くくらい珍しい。遡れば、アメリカ留学時代の合理的主義思考の植え付けは少なからず影響していて、小説特有のあのまわりくどい表現の仕方が時間のロスを感じて嫌だったが、司馬氏はそんな僕を、まるで竜馬の友達、もしくは同志になったつもりでその幕末の世界に心地良くいれてくれた。

いや、天才だわ。

話は戻そう。

今回のカルチョでのテーマ

デザインとサッカーと発見

デザイン
少なからず妹の影響もあり、デザイン、特に空間デザインに興味を持つようになった。ご飯をつくることができない僕は、よく外食産業にこうけんする。

そこでリピートするかどうかはその店の空間次第。

そう、つまり、空間が心地良く、長く居たくなるかどうかということ。

それは、「建物の内装×店の静かさ×店員のあのマクドナルドを超えるスマイル=感動=空間デザイン」という方程式が成り立つと勝手に思っている。

イタリアは特に内装、お店のディスプレイが秀ていると感じる。
こんな感じ↓
dezainn

長くつ

日本でももちろん素晴らしい作品はあると思うのだが、イタリアのこの発想力にはすこしばかり感心した。これからも注目していきたいね。

サッカー
どっかのサポーターが暴動を起こしたため、ミランとインテルがいるミラノにいながらサッカーの試合を見れず

まさに「あー」状態である。

それでも、やはり外観デザインで有名なサンシーロは見たいと思い、直行。
さんしーろ
素晴らしい外観と芝生であった。
それしかいいようがないわ!!
強くリベンジを誓ったのは言うまでもない。

発見

街中での貧富の差を感じる。

ユーロ=約150円といったところだろうか、ユーロ高の影響もあり、街中での貧富の差を感じる時が多々あった。

特に、カルチョでは、前の弊貨、リラに比べると大幅な幣貨高であり、庶民の給料は20%上がりで、物価高は50%増ということもあり、庶民は生活に苦しんでいるらしい。実際に、カルチョから中立国スイスに物を買いにいくひとが多いらしい。タバコの密売もユーロに関係しないスイスを通して(スイスフランは日本とだいたい同じ価値がある。)行われることが多いという。

ユーロ高の背景にこうした裏事情もある。

実際に、ミラノの街中では、おしゃれな服装、いかにも高そうなスーツを着こなしている人もいれば、お金をねだってくるホームレスもかなり多い。

そういう人もいる中、自分も含め、たくさんの日本人観光客を見ていると、日本はなんてめぐまれている国なんだと本当に胸が痛くなる。

現在、日本では、食事に困ることはほとんどなく、そんな恵まれた環境にいるのにも関わらず、自殺する人は年間3万人以上存在する。

一方、アフリカでは、一日に5万人の子供が飢え死にしているらしい。しかし、アフリカで自殺する人はいない。

このことはいったい何を意味していて、「本当の豊かさとは何で、何が幸福であり、不幸であり、自分が日本国で生まれてきた理由はなんだろう」と思わずにいられない。

この「貧富の差」や「国際協力」は今後の自分の人生のテーマの根本になってくるだろう。

様々な刺激を受けることが多い旅であった。
さて、土佐への旅にむけて準備でもしようかな。
いつかは世界1周をしたい。

p・s
プチトリビア
①あの静岡で有名なうなぎパイは、イタリアンパイから来たという。
へえ~へえ~へえ~
実際食べたけど、まじで味と形がにている。
②日本のETC導入は、イタリアの技術を参考にしたものである。
へえ~へえ~へえ~
日本人が唯一、参考にしたイタリアの技術らしい。
③ヴェネチアの仮面カーニバルは、世界3大カーニバルの一つである。
へい!へい!へい!(番組かわってるやんけ!!)
ちなみにこんな感じでした↓
仮面

そういえば、みんなはどんな旅をしているのかな?
APUがまじ恋しいわ笑




One For All, All For One

今夜の便で関西に帰ります。

本帰りです。

4年前に入学した時に卒業する日を想像出来たでしょうか?

いろいろ溢れる想いがありますが、この4年間を一言で表すと

クリームたっぷりシュークリーム

まさにこんな感じです。

今、振り返ってもダラダラした時期がなかったなと思えるぐらい動いていたと思います。

入学時

APUサッカー部に入部し、

愉快な仲間と出会い、

サッカーを辞め、

また、サッカー部に戻り(安西先生、またバスケがやりたいです状態)

一冊の雑誌を読み、深く感銘し、

今度は、スポーツビジネスが学びたいために、アメリカン大学に交換留学し、本場のビジネス、スポーツビジネスを学ぶ

帰ってきてから、スポーツビジネスの現場でインターンをし、

フットサルイベントの企画・運営に3回携わり、
(神戸、大分=ISE、サッカー部)

就職活動でもがき苦しむ

またサッカー部を辞め、今度はフットサルに挑戦

1年間の努力の結果、大分県ベスト4という目標を達成

初めての劇(雨月物語)も取り組み

ケイドロも楽しんだ。

様々な恋愛もした。公開できないけど・・・

様々な人との出会いもあった。

ただ、ひとつ言えるのは、本当にAPUに来てよかった。

APU学生のよさは、

サッカー部のテーマでもある

One For All, All For One

をみんなが理解していること。

僕もみんなにたくさん助けられました。

たくさんの思い出ありがとう!!

2月にイタリア

3月に土佐へと旅に出て別府に戻ってきます。

さらに進化した

おもろい人間

になってるはずなので成長をお楽しみに。

また、卒業式の時に帰ってきます。。

卒業式を最高のシーンにするべく

また会いましょう。






ケイドロ

東京で働く先輩に感化され、

サバイバル的なゲームを夜中にしちゃいました。

場所は、別府公園にて

時間は、PM21:00時スタート

人数は20人(卒業メンバー)

そう

例の

泥棒と

警察に

分かれて

制限時間30分の間に警察が泥棒を過半数以上捕まえたら警察の勝ちで、逃げ切ったら泥棒の勝ちというゲームです。

あ~あ

そりゃ

もう白熱しました。サッカーで使うフェイントだしまくり・クリスティーです。

6回くらいしたのかな。終わってみれば、午前3時でした笑。

あの作戦が成功したときの感覚は最高です。

僕は、泥棒だったんですけど、じんかい戦術をすると見せかけて、逃げ切る作戦が見事はまり、泥棒が最終的に勝ちました。

最後、罰ゲームとして警察側から高校時代からの友達、○命君がコントをしましたが、寒い中ということもあり、さらに寒くなりました。彼は凍えて死ぬのではないかというぐらい落ち込んでました笑。
ケイドロ
↑ケイドロ、終了後の写真

彼らはその後、ジョイフル行ったとさ

元気やね~~~笑

社会人になってもこういう遊び心を忘れずに人間の深みを創りたいものです。

感謝したい人がたくさんいます。

4年間を通じてたくさんの人達に迷惑をかけたと思います。

そして、まさかの最後の最後にもテンション上がらず、大先輩に気を使わしてしまいました。

先輩に気を使わす後輩は失格もいいところです。

すごく反省しています。

高校時代に漫才を組んでいた○川君からそういえば言われたことがあります。

「お前の役目は、おもろいことをしてみんなを笑わせることやで!!テンションあげていけ!!」と

俺が元気がないときにそういわれました。元気がないときほど、みんなを盛り上げていきたい。それが僕の使命のように感じ、みんなから求められていることのような気がします。

話は変わるが、

1月27日、大分大学戦、現役最後の試合。
4-2で見事勝利しました。勝ったのはいつ振りでしょうか。
友達とも話していましたが、人生、何事も勝ち癖をつけることが大事。
過程も大事だけど、結果はもっと大事。
人生勝ち続けなくては頂にいけません。

このチームも様々な問題を抱えて圧倒的にうまくいかないことだらけだったけど、最後は勝つ。それが大事です。

ほんまに、この4年間の学生生活を振り返ると、たくさんの人に助けられてきたと思います。サッカーもフットサルも人がいなかったらできへんし。

そして、何よりも先輩方。

僕は、ほんとうに未熟な人間だけど、先輩方を見ることでいつも「人間とは」と学ばして頂いています。

落ち込んでいて、終わってからまた食事に呼んでもらって、話を聞いてくれて、しかもみんなきてくれてほんまに嬉しかったです。

一生ついていきます!!

上下関係はとても大事だと思いました。

みんなありがとう。

誕生日会
尊敬するカンチ先輩と同い年なのに尊敬するクニシマ

4回生
4回生メンバー、もはや腐れ縁です。
歴代でもトップを誇る仲の良い学年だったと思います。
みんなの人間性は素晴らしい。

サッカー部
APUサッカー部。今年の課題をどう乗り切るか期待やね。
OB会を設立し支援したいと思います。

マニーin hotspring
仲よしマニーと。
ちなみにこの「スパポート」はサッカー部内でブームです。
知らない人やばいですよ。
○岡さんが初段と呼んで欲しいみたいです笑

みんな最高でした。そして、これからも「人間味」を大事にして、迷惑かけると思うけど、その分、かなり盛り上げていくので、これからもよろしくお願いします。。







水色 深緑
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(09/06)
(09/06)
(09/04)
(08/25)
(05/18)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Takuya
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/06/22
職業:
社会人
趣味:
スポーツ・旅・温泉
自己紹介:
「スポーツを通して感動を与えるサービス」を提供する行為のプロとして日々成長していきたいと思う。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]